オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

渡辺まりこ先生の料理教室~8・9月の発酵ごはんの会!

2019年6月に引き続き8月も渡辺まりこ先生のお料理教室が行われました

先々月から始まった、新潟県三条市・渡辺まりこ先生のお料理教室。8月9月は夏らしいメニューを発酵食材豊富に皆さんと一緒に当工房で調理しました。

水キムチ冷麺と茄子塩麹シュウマイなど

水キムチを作ろう

乳酸発酵で発酵させるという水キムチ。夏は水キムチを作りやすいシーズンなんですって。キュウリやダイコン、ニンジンを切って。常温で最初おいて、冷蔵庫で寝かせて完成。

赤くならない水キムチ。いわゆるキムチに入れる、ヤンニョムは入らないから。
鷹の爪が入ってますが、なしでもいいそう。
水キムチの汁を使ったスープの冷麺。具材にも先ほどの水キムチのお野菜を。

桃と甘酒と白玉団子でデザート

冷たく夏らしいデザートも発酵食品で。甘酒と桃をブレンダーでとろーりと。

奥に見えるのはブラウンの最新式ブレンダー
白玉だんごも捏ねて
夏らしい和のデザート。桃と甘酒がこんなに合うとは初体験。

シュウマイと茄子の皮きんぴら

茄子は、小さく切ってシュウマイに入れて子供も食べやすく。剥いたナスの皮はきんぴらにして余すところなく活用。さらに茄子を薄く切ってカルパッチョに。茄子を皮を剥いたり切り方を変えてこんなに異なる風味のおかずになるとは感動です。ナス嫌いの人向けに混ぜ込むんですね。

ひき肉にまぜた塩麹が美味しい
ナスを使った3種のおかず。先生のガラスの器が夏らしい。
茄子の皮のきんぴらも、隠し味の意味を教えてくださってうま味を引き出すには・・・の勉強になりますね。
学生時代に盛岡在住だったという先生が本場の盛岡冷麺をたっぷりのお湯で茹でます。

夏のテーブルコーディネートで頂きます

夏はお花も傷みやすいのでなかなかたくさんは飾れません。そこでオススメは、雑貨や布で夏らしさを出すことですね。でもお花や葉物も必ず入れる。この水色ストライプの布もリネンで、「バスク風チーズケーキ-バスチー-の教室 白石さんのレシピで」でも使ったものです。同じテーブルクロスとしてのリネンでも、テーブルコーディネートでイメージを変えて楽しめるので、シンプルな素材勝負のリネンが一番使いやすい。

夏は葉物が活躍します。モンステラは夏になると取り入れたい
海岸で拾ったシーグラスのような水色の器、透明な器の水越しの水色があるテーブルコーディネートにしてみました。
白いデンファレしか売ってなかったので、モンステラと合わせるとなんだか大好きなプルメリアにも見えてくる気がしました
カーネーションやスプレーバラも夏でも、緑の入った淡い色を選ぶと合わせやすいですよ。

2019年秋の渡辺まりこ先生のお料理教室

次の当工房 treebe -ツリーベ- ※旧クレアーレ で行われるお教室は、10月11月の予定、日程は未定です。
ミーレのオーブンを使ったおつまみ料理だそうです。
情報やお値段、お申し込みは先生まで♪
当工房までご連絡頂いても、先生に空きがあるかどうかご質問しますのでお気軽にどうぞ!!





渡辺まりこ先生→★★★blog | 発酵教室「ハッコウアソビ」★★★






 2019.8.8    Blog, お料理教室, レンタルキッチンスタジオ