オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

レジュフラワーとアイシングクッキーの体験教室 2019年9月

レジュフラワーのアクセサリーとアイシングクッキー作りの教室が行われました

ご紹介が遅くなってしまいましたが・・・

先月、2019年9月のはじめに、ツリーベで行われた、レジュフラワーをつかったアクセサリー作りと、アイシングクッキー作りの教室のご報告です。

kid17icingkookies先生はアイシングクッキー作りを。
favori M先生は、レジュフラワーの体験レッスンを行ってくださいました。

上写真のクマさんのマカロンはクマカロンというんですって。
kidicingkookies先生がカップケーキと一緒に作ってきてくださいました。

favori M先生、kid17icingkookies先生、ありがとうございました・・!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

レジュフラワーの体験レッスン

favori M先生が教えてくださいました

レジュフラワーとは、紫外線硬化樹脂をお花に加工した「アクセサリー」という造語だそうです。
樹脂の「reisin」、アクセサリーの「jewely」と、花の「flower」の3つの言葉を組み合わせたのですね~

favori Mさんこと田中先生に、このレジュフラワーを使ったイヤリング・ピアスの体験レッスンを習いました。

今回は色とりどりのアジサイから花びらを選んで。
細かい作業をもくもくと
細かな作業は静かに時間が流れます
紫外線硬化の装置に入れて花びらや石に塗った樹脂を固めてゆきます

クッキーを焼いて、アイシングクッキーもレッスン頂きました

kid17icingkookies先生からは、アイシングクッキーつくりを習います。パパっとクッキー生地を捏ねて、ミーレのオーブンでサクサクなクッキーを焼いてくださいました。
置いて常温にして、アイシングをかける準備を待ちます。熱いとアイシングがとけてしまいますからね。

準備が出来たら、今回はシンプルに白いアイシングを一面に。金箔と銀箔のお化粧を適宜、最後にパープルのお花を好きな位置に配し、完成~

ミーレの大きなオーブンでたくさんのクッキーを一度に焼きます
アイシングは奥のペーパーの上の小さな絞りから。広い面を塗る用と、細かい場所用の2種類の切り口を用意してくださいました。
みなさん真剣にアイシングを行います
白いベースに金箔と銀箔を散らし、食べられるお花を。

完成したレジュフラワーのイヤリング(ピアス)とアイシングクッキー

選んだお花もみなさん異なり、組み合わせる金属のイヤリング(ピアス)の金具でも雰囲気が違います。
お花にキラキラの石やパールをつけていくのも、みなさん違って面白い。

ローズ、ピンク、ホワイト、ブルー
私はライトパープルで秋らしく作ってみました

先生がたの情報

今回、講師を行ってくださいました先生についてご紹介いたします!

レジュフラワーのアクセサリーの体験レッスン
favori Mさん
https://ameblo.jp/hana-ha-25/


アイシングクッキー
kid17icingcookiesさん
https://ameblo.jp/toyp-miffy/

今までのレッスン
イースターのテーブルコーディネートでアイシングクッキーづくりを
おやつとお料理の試作とお写真撮りしました♪バースデイパーティーのコーディネート

 2019.11.4    Blog, オーダーキッチン, お料理教室