オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

引出12ハイのキッチンボードと棚付きダイニングテーブル納品例 東京都M様邸

東京都M様邸へ製作した棚付きテーブルとキッチンボード食器棚のご紹介です。どちらも人気のナラ材での製作。キッチンボードは製作例no.624に似た例です。ダイニングテーブルは、製作例3027に似た例を製作させて頂きました。こちらダイニング・キッチン・リビングが2階にあるM様邸でした。コの字の階段を上がっていく戸建て住宅の2階。テーブルやキッチン収納は大きな家具、になりますので、この場合、どうやって2階に持ち上げるのか・・・、バラして現地で組み立て設置できる設計で行くのか、はポイントになります。テラスやベランダがあれば「吊り上げ搬入」出来る場合もあります。入念な打ち合わせが必要です。こちらM様邸では、テーブルをバラシて現地組み立てできるように設計変更し製作させて頂きました。

一緒に製作したダイニングテーブルと向こう側のキッチンボード食器棚
手前のナラ無垢材天板のダイニングテーブルと、奥のキッチンボードをこの時に製作させて頂きました
東京都M様邸 棚付きテーブルとキッチンボードの製作
天板下にティッシュボックスやリモコン、パソコンや新聞やプリントなど入るエリアのあるテーブル。棚付きテーブルと呼んでいます。
赤ちゃん~子供イスのトリップトラップも入る棚付きダイニングテーブル
子供用イスのナナメのフレームもちょうど入る棚付きテーブル。
向こう側はベンチのM様邸。椅子がいろいろなところも素敵。
向こう側は造り付けの収納ベンチでのダイニングテーブルの利用。
手前からソファ、空間を仕切る低めのオープンシェルフ、そしてダイニングテーブル。
小物や家具のチョイスがこなれているM様。飽きの来ないデザインのあるお部屋は一日にしてできるものではありません。ずっと家具やインテリアや小物がお好きでいらっしゃるのだろうなぁと、その人の空間に納品時に入れてもらえると、嬉しくなります。何より、そこに私たちの家具も加えて頂けたことがいちばん嬉しい。
ナラ無垢材天板に当たる天然光は美しい
昼間の光、それも、すりガラスを通した2階のダイニングリビングの光が無垢材に当たるととても美しく木目を映してくれます。東京の光の当たる二階リビング。都市部だからこそ、都市部の縦空間の使い方もいいなぁと思う瞬間です。
12ハイ引き出しの食器棚
もう一つのお届けの家具は、この年に行ったアウトレット天板を使ったキッチンの食器棚としてのキッチンボード。天板は、工場が間違えたサイズで作った。という理由なので、サイズが合えば嬉しいお買い得品でした。
右と中央列は8ハイの家具仕様引出し
たっぷり収納の引出し。こちらは家具仕様引出。
左列は4段のキッチン仕様引出
左列はキッチン仕様の引出し。
食洗機と引出し両方開けて
食洗機から出してすぐに引き出しに食器をしまえる配置。ちょうどいい位置に引き出しが開くようにすると便利ですね。
ステンレス天板のキッチンボード
ナラとステンレスのキッチンボード食器棚は、銅製品やガラス、手作りの器など、天然素材のキッチン製品とよく馴染みます。ステンレスヘアラインに照明が当たって綺麗。
 2022.7.19    Blog, キッチンボード, オーダー家具