オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

ワイングラスの収納 棚下にグラスホルダーを設置

キッチンのオープン棚に吊り下げてワイングラスを収納したい。

たくさんの食器棚を作っていますが、ワイングラスの収納については、なかなか頭を悩ませるところです。お店みたいに何十個もワイングラスがあるご家庭は、専用のエリアを設けたりで、かっこよく収納できていいと思うんです。我が家みたいに4個だと、ワイングラスだけ背が高いし、ワイングラスはその形状から引出しにしまうと安定しないんです。棚にしまうとそれだけ25cmだけあって、そのための棚高さを設けるの!?となりますし。そこで、このように壁付キッチンの壁の棚に、横方向にワイングラスを収納できるようにしてみました。本来は奥行方向、つまり縦方向につけるものなんですが、省スペースで4個だけワイングラスをしまうためにこういうつけかたもアリだと思います。縦方向=奥行方向って、バーやレストランのカウンターにたくさんワイングラスがさがっているアレです。
我が家は、正しくは、いわゆるワイングラスは2つで、もう2つは足つきのイッタラのグラスなので、そちらは普通に収納すればよいと思うんですが、こういう風に吊り下げておくと、いい感じに見えるので、ついつい手が伸びます。食器って忘れられるより、見えていつでも使える、ってのも、活用の面では有効ですよね。ただし、引き出しやガラス戸の食器棚のほうがホコリなどつかなくてよいですが。目に付くところに、ディスプレイ感覚で置いておくのも、私は好きなので、こういうのもいいと思います。

ワイングラスが吊り下げて収納できる棚
上から下に何か下がっているのが好きなのでこのような収納は見た目に好きなのもあります。
横向きにグラスホルダーを設置した様子
足つきの透明なグラス。それだけでテンションが上がります。
キッチンの上の15cmの奥行のミニ棚
リアルな我が家のキッチンの様子。だんだん下がっているものが増えて、賑やかになっていきます。
ittalaのlempiを使ったプリンとメロンのデザート
イッタラのlempiを使ったメロンとプリンのトライフル。
 2022.11.17    Blog, オーダーキッチン, キッチンボード, オーダー家具