→
オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

キッチンのアイランドカウンター 食器棚 神奈川 T様

アイランドカウンター兼食器棚の納品設置に神奈川県T様邸へ伺いました。

L型キッチンの間取りに置く、アイランドカウンターをお探しだったT様。

両面づかいのアイランド型作業台・食器棚・カウンターを見てメールしました」

「キッチンはメープルなのですが、チェリーもかっこいいかなと思って」とご相談をメールで頂きました。

その際、

T様「ガゲナウのIHの販売もされていると拝見しました。ちょうど採用予定のガゲナウのIHクッキングヒーターが欠品で・・・。ガゲナウのIHとミーレの食洗機を入れたL型キッチンの製作もされていますか?」

ツリーベ「ガゲナウのIHも販売しています。L型キッチンの製作も可能です。こちらでも、その品番のIHはちょうど、ヨーロッパの洪水の被害で工場が欠品で・・・」

という会話もありました。その時ちょうど、ガゲナウのIHの生産工場が被害にあい生産がストップしていたのでした。

※現在は、復旧し、通常通りの納品となっています。

ツリーベでは、アイランドカウンターでもある食器棚を製作することとなりました。

アイランドカウンター食器棚とL型キッチン

1200×900サイズ

高さは850mm、85cmで製作しました。

SUS304 ステンレス天板 ヘアライン仕上げ

ブラックチェリー材です。

1200mmの片面収納が2つで、W2.4mの収納分は確保できます。

上の薄めの引出しは、仕切り板付きのカトラリー用引出し。

下は、観音開きトビラ+可動棚なので、引出しよりも扉内に収納したい、高さのあるブレンダーなどの小型家電や、ペットボトルやお酒の一升瓶などの収納に、と引出し収納と使い分ける事が可能です。

アイランドカウンターとLDK

反対側です。

ゴミ箱収納は75cm程とっているので、大き目ゴミ箱2つか、スリムタイプ2個分のゴミ箱のキッチンでの定位置としました。この位置だと、普段過ごすLDKからゴミ箱が見えずにスッキリします。

キッチンのゴミ箱の位置は、シンクやコンロに向かって立って作業していて、クルっと振り返るとゴミ箱のあるこの位置は便利です。

また、ゴミ箱がこの位置にあると、キッチンに立っている人以外のの家族でもゴミを捨てやすいのがメリットですね。

ゴミ箱収納の上の方には、アイランドカウンターで使えるコンセント差込口を2つ設置しています。

右側には引出し3段を、高さに違いをつけて設けています。

アイランドカウンターのゴミ箱収納

チェリー材とステンレス天板の色は、自然光の元で見ると、こんな感じです。

こちらは、出来上がり当初の色です。

チェリー材=ブラックチェリー材は、色がこれからだんだんと濃くなっていくのが特徴です。

★★★ブラックチェリー無垢材について★★★

でも色の変化についてはご説明しています。

ブラックチェリー材の木の色

 

似た感じのアイランドカウンターはこちらでもご紹介しています。

 

【ステンレス天板のアイランドカウンター】 宮城県仙台市

W1400 x D1000 x H800(mm)

アイランドカウンター ウォールナット

 

【ナラ無垢天板のアイランド型作業台/カウンター】 千葉県

ナラ無垢天板 アイランド型作業台/カウンター

 2017.6.19    Blog, オーダー家具