オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

円形の110cm直径のちゃぶ台ローテーブルをオーダー家具製作

椅子なしの低い生活には欠かせない、猫と暮らす部屋の真ん中に置く為のちゃぶ台

新潟県のY様からご注文頂きました110cmのちゃぶ台ローテーブルのご紹介です。
★★★円卓 チェリー無垢材 110cm 細脚 c3026★★★
こちらをご覧頂いき、近い感じのテーブルを製作させて頂きました。
Yさんのお家は壁に沿って備え付けの収納や家具がぐるっと設置してあります。

リビングの中央に丸いテーブルを製作。壁には何やら棚がたくさん階段状にあり、猫の等身大のパネル。オープンハウスの時に使用したYさんのお家の猫ちゃん達のパネルだそうです。
この日、姿を見せてくれたのは営業部長さん。ぴったり視線を合わせて動じない。猫も犬も好きですが、最近は犬を撮ることが多いので猫を撮ろうとするとわりとブレてしまうのですが、この猫さんはじっとしていてモデルさん。
カメラはお嫌いですよね・・・でも気になる?
ローテーブルの下に猫、合います。
パソコンデスクの上からもこちらをじっと観察・・・いや監視・・・ううん、見つめてくれてたまりません。そのまなざしが好き。Yさんご夫妻とお話しする製作者の鳥部です。
ちゃぶ台ローテーブルの角は丸く。手の間隔で半円に近くなるようにしています。オイル仕上げの無垢ブラックチェリーのテーブル。
一台ずつ総無垢のテーブルをていねいにおつくりしています。サイズは毎回違いますので、どうぞお気軽にお見積りお答えいたします。

ブラックチェリーの経年変化

上半分の色の濃い所はオイルを塗った直後、手前は塗る前

製作例をご紹介しているこのようなページは、だいたいが製作直後で納品直前のものを撮影しています。なので、経年変化が激しいブラックチェリーなどは色が変わる前。上写真はお手入れしていなくてカサカサの状態のブラックチェリーと、オイルを塗ってしっとりといい状態のブラックチェリーの比較画像です。わたしの使っているダイニングテーブルでの比較。この写真撮影時は5年間使用した状態です。上写真の上半分のように色が濃くなった状態がブラックチェリーの完成形ですね。これ以上は濃くならないことが多いです。板の場所によって濃く出るところ、薄く色が出るところとあります。

 2020.2.2    Blog, キッチンボード, オーダー家具