オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

NHKイッピン・燕三条の回2020年放送後 鋳物フライパンやキッチンハサミや調理ツールの回

紹介された燕三条の調理道具たち

NHKイッピン、2020年2月11日の放送は、ツリーベでの撮影が行われた回。ハサミや鋳物のフライパン、継ぎ目のない樹脂のキッチンツールなどが紹介された回。
NHKイッピンの収録、再び。 燕三条の鋳物フライパンやキッチンハサミや調理ツールなどの撮影★では、放映前の記事をご紹介。

鋳物フライパンはユニロイ(UNILLOY)が人気のメーカーさん「三条特殊鋳工所」さんの鋳物なのに薄くて軽いフライパン。IH対応だから、私のキッチンはガスコンロもIHも両方あるので両方で使えていいなぁと。
ブラックなお玉・トングなどのキッチンツールは「TAKAGI」さんの製品。高儀さんといえば大工道具でもお世話になっております。おしゃれなキッチンツールも、しっかりとした男気のあるツールをおつくりのメーカーさんのものだと思うと、安心して使えますよね。


そして今回、個人的にとても注目していたのが、ツリーベと同じ苗字の「鳥部製作所」さんのキッチンハサミ。ミニカッティングボードの上に置いて頂いて撮影頂き光栄です。
実はこのハサミ、私が10年位愛用していてお気に入りそのもの!私は何でも切ります。お餅、真空パックで解凍したウナギ、レトルトの袋・・・すべての物が、まぁよく切れる!

わたしが毎日使っているツリーベのカッティングボードが撮影小物として使われてます。

鳥部製作所さんのキッチンスパッター

そして今回、個人的にとても注目していたのが、ツリーベと同じ苗字の「鳥部製作所」さんのキッチンハサミ。ミニカッティングボードの上に置いて頂いて撮影頂き光栄です。
実はこのハサミ、私が10年位愛用していてお気に入りそのもの!私は何でも切ります。お餅(子供に与えるためにとても小さくモチを切ります)、真空パックで解凍したウナギ、レトルトの袋・・・すべての物が、まぁよく切れる!
そして、バラして洗えるので、気軽に汚す気になれて、頻繁に使えるのです。このバラバラにできるというのも、買ってから気づいた事なんですが、とても便利です。個人的には、包丁もこだわりたいですがハサミもとても重要だと思っています。キッチンハサミはすぐ使えるようにいつも目に付くところに置いておきたい派なので、私はぶら下げておく派です。そこで、キッチンのインテリアを邪魔しない、インテリアの一部にもなれるこのキッチンハサミ。10年近く使ってとても気に入っている製品なので、今回私が使っているカッティングボードの上に置いて撮影頂き、それが放映されて、気持ちがあったかくなりました。これから磨き直してもらって、何十年も使い続けたい一品です。丸棒の太さ、フラットバーのねじる角度、あぁ、いつまでも見れる工業製品っていいですね。

オールステンレスなハサミ、大好きです。内側のこの刻印も好き。

火も水も使えるから調理シーンも、ビューティーカットも

キッチンツールを実演して使うシーンも、ビューティーカットというイメージ撮影のようなシーンも両方お撮り頂きました。前回2017年にイッピンの撮影でお使い頂いたときは、こちらのキッチンが未完成でしたので実際に調理するシーンは別のレンタルキッチンだったようなのですが、今回は当工房をいろいろなシーンにお役立ていただきました。

シンクやキッチン天板でお肉を切るシーン、鋳物フライパンでお肉を焼くシーンなども当工房で撮影頂きました

ツリーベのレンタルキッチン・レンタルスタジオ お問い合わせください

当工房は、オーダー家具・キッチンの製作工房ですが、自宅兼ショールームを併設しております。お料理教室・お菓子教室の先生にもお貸出ししております。他にも、今までにキッチンツールなどの撮影にお貸出ししてまいりました。今回はテレビ番組の制作会社さんからお声がけ頂きましたが、デザイン会社さん、webサイト制作会社さん、企業の広報担当者さんにもお貸出ししたことがございます。実際に使用しているキッチンですのでそれなりに生活感も欲しいけど、オシャレな光景が欲しい・・・という場合にはご相談ください。個別に対応してまいります。

 2020.2.18    Blog, 展示室/ショップ, レンタルキッチンスタジオ