オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

アスコのガスコンロが人気です

ガスコンロはシンクとならぶ選ぶのが楽しいもののひとつ。
オーダーキッチンなら、気になるのが海外のメーカー。
北欧・スウェーデンの大火力ガスコンロと言えば、ASKO(アスコ)です。アスコは、食洗機から冷蔵庫、オーブンからコーヒーメーカー、コンロなどの加熱機器、洗濯機まで製造しています。

【目次】

 

【アスコについて】

ASKO(アスコ)は北欧・スウェーデンの家電メーカーです。輸入家電になりますので、日本では東京にある「ツナシマ商事」さんが総代理店をしています。2019年現在、東京都港区南麻布にあります。私達ツリーベもいつもこのエリアへ伺うと、勉強に訪問させていただいております。他にはないカラフル、またパワフルな輸入家電に出会える商社さん。

ASKO|株式会社ツナシマ商事

ツリーベでは、アスコの食洗機を神奈川県横浜市のT様邸へ製作したオーダーキッチンにお付けしたこともあります。

アスコの食洗機をステンレスのオーダーキッチンに取付ました

 

アスコの食洗機つきのステンレスオーダーキッチンの製作いたしました。

段付きシンクの対面キッチン バイブレーションサンダー仕上のステンレス 654

 

【アスコのガスコンロ】

1口、4口、5口のガスコンロが日本では販売されています。

こちらは5口のタイプ HG1935AB

 

アスコのガスコンロ HG1935AB

こちらは、4口のタイプHG1825AB

アスコのガスコンロ HG1825AB

黒に黒五徳なので、実物見ると迫力がありすぎて4口か5口か分からないほど迫るものがあります。4口は巾が794mm、5口は904mmあり、輸入家電ならではのこの迫力です。始めて見たかたはとても驚くと思います。

4口のタイプには、黒ガラスのタイプとステンレスのタイプがありますが、黒ガラスのタイプがツリーベでは人気でオーダーキッチンに設置しています。
黒ガラス、しかも、ガスコンロ。私もIHでこの黒ガラスのタイプの調理器をつかっていますが、IHは直接ガラスの表面の温度が上がるので、黒い色で汚れが目立ちにくいけれど、ガラスについた汚れも熱せられてこびりつきやすいよう。ガスコンロだとガラス表面を温めるわけではありませんから、それが起こりにくい。かつ、黒い色でフチなしで、お掃除もしやすい、と良い所どり。

  • 4口で黒ガラスのタイプ・・・HG1825AB 430,000円(税抜)
  • 4口でステンレストップのタイプ・・・HG1885SB 430,000円(税抜)

価格は定価です。※2019年1月現在の価格を表示しています。

【ハイカロリーバーナーは2重のリングで炎を出せる】

アスコのガスコンロの、ハイカロリーバーナー部分では、最大火力にすると、ゴオオオオーという音と共に熱さが沸き上がります。中華鍋でたっぷりの油に野菜にサッ火を通した料理が作りたくなる音です。チャーハンにぴったりですね、と言いたいところですが、確実に迫力はそれ以上。これは、壁からの距離や、レンジフードの選定をもう一度読み返したくなるというか、製作サイドも気を引き締めてオーダーキッチンをつくりたくなる、そのくらいの火力と熱です。

アスコのコンロの超火力バーナーを内炎と外炎両方点火で大火力

内炎を中火力で使った場合。でもまだよく見ると内側も2重になっています。
アスコのコンロの超火力バーナーの内炎を大き目で点火

ハイカロリーバーナーを小さ目火力で使った場合。だいぶ音も熱も小さいですが、何でしょうこの、しっかりした感じ。そこは業務用ですから。
アスコのガスコンロの内炎を小さ目で点火

 

【アスコのガスコンロで人気のHG1825ABの五徳を外して、またつけてみた】

バーナーキャップをいくつか外してゆきます。
しっかりとしたつくりです。

アスコのガスコンロ これをはめたらあとは五徳本体をのせる

アスコのガスコンロ 下から順に五徳パーツをはめてゆきます

アスコのガスコンロのパーツ組立風景

バーナーキャップとバーナーを外した様子です
アスコのガスコンロは五徳を外しやすい

五徳とバーナーキャップなどを外しても迫力あります。
五徳やリングを外した様子

 

【中華鍋リングがハイカロリーバーナーにはついています】

ハイカロリーバーナー部分の五徳は、上下2つに分けることもできます。上が「中華鍋リング」で、下が「ハイカロリーバーナー部分の五徳」という構成です。

ASKOのガスコンロは超火力バーナーには中華鍋リングつき

上の「中華鍋リング」を外し、下の五徳本体のみでこのようにお使いになることも可能です。

アスコのガスコンロ、ハイカロリーバーナー超火力バーナー用の五徳

 

【プロパンガスでも使える?】

都市ガス 13A、プロパンガス LP、いずれのガス種類の場合もお付けすることが出来ます。

 

【換気量、レンジフードまでの距離、壁までの距離は確実に取りましょう】

火力の強いガスコンロです。
細かな決まりがいくつかありますので、それを吟味しながら設計、製作設置しております。
日本のガスコンロでは当たり前にこうだったから~、とは全く違いますのでご検討の際はよく施工説明書を読み込んで可能かどうかご判断ください。

アスコガスコンロ開口寸法と離す距離

また、レンジフードの換気計算もおこなってください。
レンジフードのワイドサイズにもご注意を。

アスコガスコンロ換気量とカロリー計算

 

【魚焼きグリルはついていません】

日本のガスコンロと違い、海外のコンロには魚焼きグリルはついていません。
魚は、フィッシュロースターなどの小型家電を買って頂く、フライパンにクックパーなどの敷いて焦げ付かないもので焼く、オーブンやレンジで焼くかになります。

日本のガスコンロの魚焼きグリルつきのタイプ

ステンレスオーダーキッチン リビング側カウンター下収納をブラックチェリーで 686

【このコンロを入れたオーダーキッチンのお客様の例】

千葉県流山市M様邸のご紹介です。

ASKOガスコンロとベルタゾーニのガスオーブンを設置したキッチン no.5056

 

 2019.1.17    Blog, オーダーキッチン