オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

ポーセラーツ教室とスコーン作りレッスン 三國寿子さん x 白石敦子さん

ポーセラーツってご存知ですか?
今日は、ツリーベでポーセラーツ教室とスコーンのレッスンが行われました。
講師をなさってくださったのは、ポーセラーツのお教室Sofeartを主宰なさっている三國先生。
スコーンのレッスンはシフォンケーキでお馴染み、白石敦子先生です。
今後のお料理教室、家具工房ツリーベで行われる白石さんのお教室、どれもすぐに満席になってしまっているのですが、キャンセルが出るかもしれませんので、この記事の下の方の白石さんのお問い合わせで聞いてみてくださいね。

ポーセラーツ教室とスコーンのレッスンのティータイム

みんなでワイワイとスコーンのデモンストレーションを見学したあとは・・・ポーセラーツのお教室です。

ポーセラーツとは

そしていよいよポーセラーツの転写紙選び。
ポーセラーツとは、シンプルな白い器に、自分で選んだ転写紙を貼りつけていき、専用の釜で焼き付けて出来上がります。
器を表す英語の「ポーセリン」と「アート」が組み合わさった造語だそうです。

ポーセラーツのプレートとスコーンのあるティータイム

出来上がった後は、ここが重要、ホッと一息のアフタヌーンティータイムです。
アフタヌーンティースタンドも、青と白の可憐なお花のポーセラーツで。
中央のピックの輝きとスコーン、清楚な華やかさがあります。

アフタヌーンティースタンドもポーセラーツで

秋色のフラワーアレンジとテーブルコーディネート。秋は実モノ枝モノのコーデが多くなりますね。

秋色のテーブルコーデとフラワーアレンジメント

まだ9月、残暑の残る絶妙なシーズン。ピンクと紫をキーカラーにしてみたのですが、偶然にも白石さんも紫のカラーのハーブティーをご用意頂いていました。テレパシーを感じました。キャンドルが似合う季節が近づいています。

シフォンケーキとスコーンと秋のコーディネート

 

2018年秋冬のお料理教室 in 家具工房ツリーベ

白石さんの家具工房ツリーベで行われるお料理教室、今後のお教室は白石さんのブログで告知されてらっしゃいます。
次は、9月28日の夜のタイ料理教室です。
その次、10月7日のシフォンケーキ教室は、定員に達したそうです。
(キャンセルが出たら直前参加もできるそうなので、お問い合わせなさってくださいね)

 

<メニュー> <定員> <参加費> <持ち物> など、詳しくは下記の白石さんのブログをご覧下さい。

<申し込み先>

Life1020@outlook.jp

090-4052-1966(白石 敦子)

白石さんのブログはこちら・・・

Life|新潟県燕市にある星学占い・おやつ作りを楽しむ会

 2019.1.17    Blog, お料理教室