→
オーダー家具・オーダーキッチン製作 - 家具工房ツリーベ

オーダー小引出し スタッキング ウォールナット

小引出し オーダー ウオールナットで製作

オーダー小引出しをブラックウォールナットで製作しました。

鳥取県K様、ありがとうございました。

★★★

K様がご覧になられた、もととなったオーダー小引出し・ウォールナット

ブラックウォールナットのスタッキング小引出し 製作例 no.80182について

★★★

書類整理に、デスクトップ収納に、きちんとした小物整理の引出しがあると、デスク周りが1ランクアップしたような印象になります。見た目もそうなんですが、自分自身が整理整頓しようと思う気になるというか、ちゃんとしたくなります。

無印良品さんなどのアクリルの製品で中身が見えるものも好きなのですが、「あぁ、ここに何をしまったかな」と自分だけが分かるような、ちょっと秘密めいた雰囲気もあるような、木の小引出しも、あると楽しいという感じがします。

小引出し オーダー ウオールナット デスク上で

★★★

上写真のアイアン脚xチェリー無垢のダイニングテーブル

無垢天板とアイアンのダイニング/ミーティングテーブル 製作例 no.3014について

★★★

上写真のアームチェアも製作しています

足のせ台の高さ調節付きワークチェア 製作例 no.6002

★★★

きちんとした引出しが、大きすぎないサイズのもの。

真上からみると40cmx40cm。正方形サイズでは初めて製作しました。毎回異なるサイズで製作している小引出しです。

中に入れたい物のサイズに合わせて、高さを決めて頂けます。今回は、K様のご希望で有効高さを「60mm」とることになりました。

外寸高さは、それぞれ1段ずつで100mmとなっています。

仕切り板は、あり・なし選べて、仕切り方も・サイズも自由

仕切り板も、「なし」「あり」お選び頂けるのですが、「あり」にて製作。細かく仕切る方もいらっしゃいますが、K様はタテ2等分になるようにということでしたので、ヨコに一枚だけおつけしました。仕切り板は、お使い頂く時に「なし」でも使えるように取り外し可能です。

小引出し オーダー ウオールナット 仕切り板
小引出し オーダー ウオールナット 仕切り板は着脱可能

大きなカップボードに使うのと同じ鋼製スライドレールを使用しているから、何度出し入れしても同じ、スルスルとした使い心地。

小引出し オーダー ウオールナット 3段引出しを開けて

デスク周りの小物整理の収納の引出しは、細かいもの、書類などの薄いものが多いと思いますが、ガンガン使っても壊れない丈夫な仕様で製作しています。それに、デスクトップのものは長く同じものを使うと思いますので、もちろん耐久性もあるしっかりとした引出しの作りです。

2段でも1段でも使えます

この小引出しは、1段でも使えるし、入れ替えて3段でも使えるように、バラバラになるタイプで製作しています。

小引出し ウォールナット 2段重ねて

オーダーメードの小引出しで、入れ替えてバラバラでも使えるタイプってなかなかないと思います。

木の小物も雑貨も、オーダーメード製作しています

そもそも、小引出しでも書類トレイでも、木の小物をオーダーメイドで製作する工房って意外と少ないようですね。

サイズは小さくても、職人にとっては同じように、ていねいに手を動かし、時間をかけてつくもの。

小物や雑貨のオーダー製作も、もうずっと作り続けてきました。

ツリーベでは、大きなものも小さな物も、一個一個ていねいにつくることにはサイズは関係ないですし、何より、欲しいと思う方は、せっかく探してツリーベへ来て下さるワケですので、こだわって、欲しいと思って下さる方へ、欲しいものをつくりたいと思うのです。

小引出し オーダー ウオールナット 3段重ねて

ブラックチェリーで製作した、高さの違う小引出し

チェリー材でも製作しています。

中の色もお好みに合わせてご自由にして頂けます。

チェリー材の場合は、ダークグレー色が人気。

★★★

ブラックチェリー材のスタッキング小引出し 製作例no.8018

★★★

オーダー小引出し チェリー材 オーダー小引出し チェリー材 中はダークグレー色

スタッキングできる書類トレーもあります

この小引出しは、こちらの書類トレー(トレイ)の派生形として誕生した引出しです。

A4用紙が余裕をもって入るサイズの書類トレイ

 

 

ハードメープル材はいわゆる白木(しらき)の色のように明るい色の木

グレーが良く似合います

★★★

スタッキングトレー スライドタイプ

★★★

書類トレイ メープルxダークグレー

ウォールナットはベージュを合わせて

★★★

スタッキングトレー スライドタイプ

★★★

書類トレイ ウォールナットxベージュ

ウォールナットで製作した家具や、オーダー小物

★★★

ウォールナットのキャビネットシェルフ no.c5042

★★★

ウォールナットのキャビネットシェルフ

★★★

無垢のティッシュケース

★★★

無垢のティッシュボックスケース

 

 

★★★

2.4mのカウンターデスク 無垢ウォールナットとアイアン脚 no.c3029

★★★

無垢ウォールナットのカウンターデスク

★★★

このカウンターデスクの周囲のフレームキッチンと家具も製作しました

新潟市M様 フレームキッチン no.5013

ナラ無垢扉の吊戸棚 no.5014

総無垢材ダイニングテーブル スタンダードテーブル no.3012

楢無垢材 スタンダードベンチ no.6003

★★★

無垢ウォールナットのカウンターデスク

 2017.8.13    Blog, 木の小物